夢と現実はいつも少し違う

地方大学生の備忘録。

妄想族への危惧

妄想族とは、AVを扱うアダルトサイトではなく、THEイナズマ戦隊の曲でもなく、ジャニーズWESTのラジオで毎週日曜日22:30〜ラジオ関西で放送されている「もぎたて関ジュース」内コーナーで、旧7WESTの回に登場し、小瀧望によって命名*1されたものである。内容は、主にリスナーから送られてきたメールを元にジャニーズWESTが妄想を膨らませる、思春期感溢れるコーナーである。

妄想族は大人気コーナーとして結構な頻度で行われているのだが、マンネリ化してきたからなのか、メンバーからの提案でリスナーから妄想メールの募集を行い始めた。その募集の時点で、よくある、いわゆるドリーム小説(のいわゆるピンク・裏)のようなものがそのままラジオへ送られるのではないかと予期した。

結果としては本人たちも言っていたように、放送では読めないメールも多く来ている中で読めるものを選んで読んだという感じだった。内容としてはメンバーそれぞれのキスの仕方を妄想したものだったりで、ドリーム小説にはよくある、本当によくあるやつだった。私はドリーム小説を読むことに対してはあまり抵抗はないのだが、それに似たものを本人が読むということに違和感と抵抗を感じた。*2

アイドルは性の対象として消費されやすいコンテンツではあるが、それを本人がエゴサしたわけでもないのに知ってしまうのはそこらへんの分野が侵されてしまいそうな気がしてならない。

ただ、この妄想族は、本人たちの気持ちはどうであれ、本人たちが楽しそうに放送にしているからいいんじゃないかっていう結論。タイトルが大袈裟になっちゃったごめんね。

*1:最近ラジオ聞いてて思うけど、濵ちゃん命名っていう言葉の使い方違うよ

*2:芸能人の二次創作物って、そもそもファンというかヲタというか、そういう人たちの中で勝手に楽しむものだよね!違うかな?そっちの分野にはそこまで詳しくはないんだけどさ!