夢と現実はいつも少し違う

地方大学生の備忘録。

Live海賊帆

ジャニヲタのルーツを調査したこちらのブログ。
これを読んで、改めてジャニーズというジャンルについて奥が深いものだと考えさせられた。

私もこのアンケートに参加した。
私はテレビを見るようになったきっかけが嵐で、それがだいたい2007年か2008年(当時小5)。花男旋風で嵐のファンになった。それまでは嵐、ジャニーズどころか、民放のテレビ番組さえろくにみたことがなかった。ドラマは朝ドラしか見たことなかったし、バラエティはギリギリ食わず嫌いとチューボーですよと探偵ナイトスクープを夜更かしした時に見るくらい。そんな私をジャニーズという沼へ引き込んだのは嵐で、その当時、私と同じようにジャニーズに興味を持った人が多くいることを改めて知りえた。そこから私は嵐のレギュラー番組はもちろん、嵐が出る番組を録画しては見たり、録画に失敗しては泣きわめいてお母さんのせいにして怒られたりしながら、いろんな番組を見るようになった。テレビもNHKばかりの超純粋ちゃんが、嵐のおかげで(せいで)ジャニーズという分野だけでなく、腐ったし、腐ったし、ヲタ気質なことにも気づいたし…
アンケートに戻る。
①あなたがジャニヲタになったのはいつですか。
私は二つ目の山になっているところである、2007年、または2008年にあてはまる。
②「あなたは何歳の時、ジャニヲタになりましたか?」
最大値の11〜15歳にあてはまる。
③「あなたがジャニヲタとして好きになったグループを教えてください」
嵐です。これまた最大値
④「あなたがジャニーズを好きになるきっかけはなんでしたか?」
テレビドラマと映画です。
これまた最大値。

超多数派だ、私。
そりゃそうか、花男出は永遠の新規だから。*1
それもあってか、嵐に対してはなぜかいつも引け目を感じていたというか、こんな新規がコンサートでうきゃきゃしてていいのだろうか、なんて思いながらコンサートに行っていたりすることを思い出す。だけど、これを見る限り、周りの人も私と同じ感じだったのかな!?とも思うの。

そして私が降りたジャニーズWEST
ジュニア期間が長いからなんとも言えないけど、デビュー当時から応援できる喜びを感じて降りた。流星くんに
(ノノ_☆)このアルバムを買ってくれた人は将来古株になる人でしょうね
という発言*2に衝撃を受けて応援するしかない!ということでファンになるに至った。

すまん、そんな話はどうでもいい。
私が気になったのはKAT-TUN
テレビを見てなかった私はその当時のブレイクぶりを知らなかったので、このアンケートを見て驚いた。ちょっとこの当時を知りたくなったので、借りた。「Live海賊帆」
あかんやつやった…
まずDVDの裏を見て驚いた。
2005!?!?!?!?!?
調べたところ、2005.01.04のコンサート。(だよね…?)
デビューしてねえ!!!!!!
しかもジュニアが年始に横アリで単独!?
すげえ!!!!!!!!!!!!!!!
もうそれだけで分かった。KAT-TUNの当時の凄さ。
私の身の回りにもいた。今はK-pop三昧の彼女は、私がどんなにジャニーズを語っても見向きもしないのに、KAT-TUNの話になると異常な熱を持って語り出す。赤西が抜けるまでのKAT-TUNを語り出すEXOペン。超衝撃的だった。
それくらいKAT-TUNの威力がすごかったらしい。

まず最初に思ったのは、田口の二次元感。少し青っぽく見える髪色に加えて、今より幼い顔立ち、高い身長は美しい…!!!!!!!!!!!!*3あと、赤西くんの仕草とか笑い方とか、いや、顔もなんだけど、女性的だし中性的だしジャニーズや!!!!なんだか岩橋玄樹と雰囲気似てる気がする。
パッケージはやっぱりジュニア時代なだけあってアレだけど、内容は普通にすげえ!ただ、このLIVEのKAT-TUNの曲で知ってるのってムラサキ*4とツキノミチ*5ノーマター・マターくらいだったので考察するにも至らず申し訳ない。それから、Ya-ya-yaとJ.J.EXPRESSに関しては、全くと言っていいほど知識がない。でも、中島裕翔くん可愛いね♡♡「つまんなぁーい」って可愛すぎか!!!!!!
話は戻って、デビュー組にも劣らないライブの盛り上がり方は感動した。ファンサも飛びまくりで驚き。聖の「盛り上がらねえなら命はねぇと思え!」!!!!
これ名言すぎる…
全体的にはアンコールまで普通に楽しめそう!ちゃんと曲知ってたらもっと楽しめる内容だと思う。初めてなにも知らない状況で見るには少し退屈な場面も多い気がするけど、これがデビュー前なのは驚くばかり。

改めてKAT-TUNの人気を知った1日でした!!!



*1:KAT-TUNでいう、ごく出は永遠の新規的な

*2:go westよーいどん!のメイキングにて

*3:最近の田口も美しいと評判だよね!

*4:廉くんがカバーしたからね!

*5:すっごい好きなんだけど、まさかのアップテンポverでアレだった